カテゴリ:お知らせ の記事一覧

日本ピア・カウンセラー協会[JPCA]設立2周年記念講演のお知らせ

日本ピア・カウンセラー協会(通称・JPCA)は、来月を持ちまして、設立して2年経過することになります。

今年度は特に表立った内容のお知らせをできておらず、大変申し訳ありませんが、
昨年度よりも、"さらに皆様のお役に少しでも立てるためにはどうしたらいいか?"を常に頭に起きながら、
次へのステップアップ準備をさせていただいてます。

そんな準備段階ではありますが、今年も記念講演を開催することが決まりました!
詳細については以下の通りです。


 * * * * * * * * * *

    開催日時:9月8日(日) 13:00~16:15
    開催場所:富山県総合総合センター(情報ビル) 1階セミナー室  
                 ※富山商業高校の向かいです(交通アクセス)
    参加費:1,000円 (※事前予約は不要です。JPCA会員の方は無料となっております。)


   <タイムスケジュール>
      12:30~13:00 受付 (※参加費は、この時点でお支払いお願いします)
      13:00~13:30 代表挨拶
      13:30~15:00 記念講演会『最高の眠り方(講師:大郷 卓也 氏)
      15:00~15:15 休憩
      15:15~16:15 ワークショップ『私がワクワクすること(講演会の内容を振り返って)


   <記念講演会>
      内容:『最高の眠り方』

         睡眠の質を上げるとあなたの人生が変わります。
         健康と睡眠、心と睡眠など、身近な大切なものと密接に関係ある睡眠、
         質の良い眠りを伝授していただきます。
         そして、「ねむり家式寝返り体操」も教えていただきます。


      講師:大郷 卓也 氏

       プロフィール・・・1973年3月13日富山県生まれ。
               中学生の時、原因不明の難病にかかり、長年にわたる闘病生活を経験。
               睡眠の質を高めることで病を完治させる。
               東京布団技術学院で布団の国家資格を取得して、家業の寝具店「ねむり家」を継ぎ、
               眠りに悩む人に寝具の選び方や安眠の方法についての相談を受ける。
               その傍ら、医師やカウンセラーらと「ぐっすり眠る会」を設立。
               眠りの勉強会や講演会を主催して、心と身体を芯から癒す眠りの知識を広める活動をしている。
               また、テレビ局からの取材にも丁寧に応じ、
               最近では、NHKの「サキどり」、フジテレビの「アゲるテレビ」、「とくダネ」など番組を通して、全国に眠りの大切さを啓蒙している。
               著書に「100年続く老舗寝具店の店主が教える最高の眠り方」。

       「ねむり家」ホームページ・・・http://www.nemuriya.net/


   <その他お知らせ等>
     ・午前中(10:00~12:00まで)は、JPCAの日同様、なごみちゃやを開催します。参加費500円でおかわり自由。
     ・午前・午後とご参加なさる方は、各自昼食の準備をよろしくお願いします。
     ・当日、会場内の一角のブースにて、フリーマーケットを行います!そちらもお楽しみに!
     ・JPCA会員の皆様は、ご都合が悪くなければ、ワークショップ後にお話がありますので、そちらにも是非ご参加よろしくお願いします!


 * * * * * * * * * *


以上、このような流れで、当日は開催いたしますので、ご確認の上、是非ご参加よろしくお願いします!

初めまして!な方々とも、お久しぶりです!な方々とも、お顔を合わせれることをとても楽しみにしています。
どうぞ残暑厳しい時期ではありますが、お気をつけておいで下さいませ。


(kuma)
Comment (-)

第3回 JPCAの日とピア・カウンセリングのご案内

この記事はブロとものみ閲覧できます
Comment (-)

第2回JPCAの日のご案内

この記事はブロとものみ閲覧できます
Comment (-)

2013年度事業のご紹介

JPCAでは、去る4月21日に2013年度の定期総会を開催しました。
会員のみなさまとともに、2012年度の活動について、会議資料とともに振り返ったあと、2013年度の事業計画について、ワークショップ形式で、会員同士が話し合いました。

2013年度は、毎月1回、JPCAの日を設定し、みなさまにメンタルヘルスに関連する学びの場を提供するとともに、会員同志の交流の場も提供していくこととしています。
2012年度を振り返ってみると、毎月3~4回ほど対外的な活動や、会員が集まる交流の場を持っていたことに、あらためて感慨深く感じましたが、これを集約して、月に1回、JPCAの活動を丸ごと体験できる場を提供していきたいと考えています。

これまで開催してまいりました傾聴やコーチングの研修会、自力整体や臨床美術の体験会などに加え、新しい学びの場などをJPCAの日に発信していければと思っています。
今しばらく準備期間が必要ですが、心待ちにしていただけると幸いです。
開催案内は、このブログでも行いますので、どうぞ、ご注目ください。

あわせて、この準備期間には、ご相談の電話、メール等をいただいても対応することができかねる場合もあります。これについては、どうぞご容赦いただきますようお願い申しあげます。

【ご案内】
姉妹団体のとやまcocolo会主催のおなじみ「こころのサポーター養成講座」「ピア・カウンセラー養成講座」ですが、装いも新たに6月中旬から開講予定となっております。詳しくは、とやまcocolo会のHPにご注目ください。
(五十田・柴垣)

Comment (-)

自力整体教室おためし会、開催!

桜がいつの間にやらあっという間に咲き誇って、暖かい日も増えてきてるこの頃。
まだまだ気温差はありますが、冬!!っていうような寒気は過ぎ去ったような気がします。
そんな時期であるからこそ、是非少しずつ少しずつ体を動かして、リフレッシュしていきませんか?

ということで、
日本ピア・カウンセラー協会の会員であり、自力整体スペシャリストの水戸さんより、貴重な機会を頂きました!!
以下詳細です。


 * * * * * * * * 


 ~自力整体教室のご案内~

  自分自身でからだの声を聴いて、セルフチェック!
  こころとからだのバランスを整えていきます。
  "おためし会"、実施します。


     日時:4月21日() 9:30~11:00

     場所:富山県総合情報センター(情報ビル) 1階セミナー室
      
     内容:自力整体の簡単な説明&60分の体験レッスン

     料金:500円 (※非会員・会員どなたも一律)


  お申し込みやお問い合わせは、
  自力整体ナビゲーター・水戸(TEL:090-3760-8334)までお願いします。


 * * * * * * * * 


ちょっとでも興味をもたれ方、初めてだと気負わずに、せっかくのお手頃価格でありますし、是非是非参加してみて下さい。いくら私達が言葉で表現して、どんなに良いものかを言うよりも、一度体験することで分かるかと思います。百聞は一見にしかず、です!
もちろんこれまで自力整体にご参加して下さっている方もお待ちしております!


 ※普段の自力整体教室と、申し込み&問い合わせ方法が違いますのでご注意下さいませ。
 ※持ち物は普段通り、タオル(1m以上のもの)・敷物用バスタオル(ヨガマットでも可)・飲み物(必要の方は)、です!

Comment (-)