カテゴリ:とやまcocolo会 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

こころのサポーター養成講座、第4期スタート!

ここサポ4-1

本年度、初になります「こころのサポーター養成講座」が5月26日(土)にスタートしました。
我がJPCAの人材育成部は、スタッフとして、とやまcocolo会と一緒に活動開始です。

今期の受講生の皆さんは、自分が受講した時に比べ、とても落ち着いていて頼もしく思えます。
JPCA会員の研修受講者も2名参加しております。
今回の4期生が、将来JPCAで一緒に活動できることを楽しみにしています!

次回、第二回目になる6月2日(土)の講座の前半では、
メンタルヘルス&ワーク・ライフ・バランス エッセンスクラブの代表・赤穂依鈴子さんに来県していただいて、講義を頂きます。


(denden)

Comment (-)

こころのサポーター養成講座 第4期受講生募集 案内

「ピア・カウンセラーって何?」

と、このブログで何度か単語は出てきてますが、気になってる方々も多いかと思います。
言葉だけで説明するのは難しいところもあるのですが、
要は、同じような体験・経験をした人が、同じことで苦しんでる方々の援助になるようカウンセリングする人のことです。

これには特に資格取得による試験などは現在ありません。
ですが、やはり皆が皆、すぐにそういったカウンセラーさんになれるものでもありません。

なので、私たち、日本ピア・カウンセラー協会でも
常日頃から人の気持ちを少しでも理解できるようにと勉強をしています。
ですが、それだけでは不十分。
元々この団体ができる以前から、『とやまcocolo会』さんの講座などを受け、そこで色んな人と繋がりを持ち、新たにこの団体ができたのであります。



そんな大切な繋がりのある『とやまcocolo会』さんからのお知らせです。

  【こころのサポーター養成講座 第4期受講生募集】
  (平成24年度富山県委託事業、として行っています。)
    → 詳細などはこちら



同サイトで募集しております、
【ピア・カウンセラー養成講座(初級)】を受けるにも、まず、こころのサポーター養成講座を受講完了しなくてはなりません。
そして、初級の次に、中級、そして上級、最後に大事な試験という形になっています。

必ずしも皆さんが皆さん、
やりたいことが同じではありませんので、最後の試験まで講座を受けろという強制的なものではありません。
ですが、途中から講座に入ることはできませんので、
是非はじめのはじめである、こころのサポーター養成講座をこの機会に受けてみませんか?
自分と考えの同じ人もいれば、こういう考え方もあるのか~新しいなあ~と視野が広がることもあります。
(私もそうでした!)


また募集期間が5月18日(金)までになっていますが、
まだ若干募集人数に達していないので、余裕があります!!
ですので、18日(金)を過ぎてのご連絡やお問い合わせを頂いても、対処できますので、是非是非お気軽にご連絡下さい!!


また、この講座の内容をブログで紹介できたらいいなあと思っております。



(kuma)
Comment (-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。