スポンサーサイト

Comment (-)

想いを形にする

ここサポ5期-3回目

12月8日(土)にサンシップとやまで行われました、
とやまcocolo会さんの「第5期 こころのサポーター養成講座」の第3回目の前半の【想いを形にする】というテーマのもと、日本ピア・カウンセラー協会のスタッフとして、またうつ病当事者として、お話をしに行ってきました。


私が、この講座に出演決定することが決まったのは、当日間近の数日前・・・!

以前、一度だけ、今回のように大勢の方々の前で、自分の病気になっての体験やそれからの今までに至るまでのことについて、お話をする機会はありましたが、まだまだ慣れません。ドキドキものです。汗
うーん、慣れることがいいとも限らないのかもしれませんが。あ、"初心忘れべからず"、ってことで!笑

頭で思ってることを言葉にして口から発する、というのは単純なようで難しいです。
単語、単語で頭の中に思ってることが出てくることはあるのですが、それを短時間でまとめて、思ったような表現にするのはそうそうできることじゃないと思うのです。(もちろん思ってもないことは喋りませんよ?)
このようにブログなどに文章を推敲して書き上げてるわけでもないので、咄嗟の判断というのも大事です。
それでもいつも言葉足らずで、あれれ~もう終わってしまったー!?ってびっくりしちゃったりしてます。

そして、「あ、こういう言葉を出せば良かったんじゃ?」とか「なんで肝心な時に思い出さずに、今になって、こういうこと思い出すの!?」とか、「あの話をもう少しうまくいっぱい話したかったなあ~」などなどと、あーでもないこーでもないと一人反省会をしております。


それでも講座に参加なさっていた方々は、
私が話をしている時に、静かに、時に頷き、時になにか考えを廻らせながら、真剣に聴いて下さっていました。
おおっ・・・素晴らしい・・・!!、の一言に尽きる限りです。

このあと、講座の後半にあった各自グループでのワークショップもチラチラそわそわしく見ていました。
とても不審者でした。苦笑
そこでもやはり、各々のグループで皆さん、それぞれの意見をはきはきと述べていらっしゃたり、その人その人の良いところを褒めていらっしゃって、講座というお勉強会ではありますが、とても楽しそうでした。イキイキ(富山ならではで言うならば、"キトキト")してらっしゃって、私もどこかに混ざって、一緒にお話をしたくなったくらいです。
それにすぐにでも行動に移せそうなくらいの勢いのある、活力で漲っていました。
なんだか私達も負けてられないぞ!ていう気持ちになり、私自身のモチベーションをさらに皆さん達によって上げて頂けた気がします。


ですので、私は今回の講座にお邪魔して、
拍手を頂いたり、「貴重なお話ありがとうございました!」と言って下さったりと感謝されましたが、逆です逆。
こちらこそ、このような素敵な機会、素敵な皆さんと少しの間でしたが逢え、嬉しかったです。元気を貰いました。
本当に、本当に、ありがとうございました!!!


『想い』や『形』は人それぞれ違ったりもするかもしれませんが、
いつの日か、近い未来に、皆さん各々の想いから出来上がった形と、連携していけるといいですね。


(kuma)
スポンサーサイト
Comment (-)

