2013年01月 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

謹賀新年

みなさま 2013年あけましておめでとうございます!
本年もJPCAをよろしくお願いいたします。

JPCA設立以来、たくさんの方々に支えられ、多くの励ましの声や、ときには叱咤激励も受けながら、一歩ずつ、会員ともども歩みを進めてくることができたこと、感謝いたしております。
今後とも格別のご厚誼のほど、よろしくお願いいたします。

さて、JPCAでは、会員のカウンセリングスキルの向上のため、JPCA内での研修事業や、カウンセリングの事例検討会を行っています。研修事業では、カウンセリングのみならず、自力整体、臨床美術やコーチングの技法などに取組んでまいりました。事例検討会では、専門家をお招きし、カウンセリングに際しての専門的なアドバイスはもちろん、JPCA会員のメンタルヘルスのケアのアドバイスもいただきました。

また、JPCAでは、昨年末から本年にかけて、数回の自殺予防のゲートキーパー育成の研修を受託しています。いずれも団体様からの依頼であり、どの団体も市民に密着した活動をなされています。市民活動、地域活動の中に、自殺予防という視点も取り込んでいっていただければいいなーと期待するとともに、JPCAがますます貢献できるよう努力もしてまいりたいと考えています。

年末年始には痛ましい出来事の報道もありましたが、当たり前のことは、メディアに報じられることもなく、当たり前のこととして生活の中に溶け込んでいます。毎日、あいさつを交わしたり、少し困ったことがあれば手を差し伸べたり、互いに笑い合う、許し合う、話をしたり、聴いてみたりという当たり前のことほど大切なことはないでしょう。

むしろ、当たり前のことに目を向けて、「今日あったいいこと」「今日できたいいこと」を大いに評価し、褒めて、毎日、楽しく暮らしていきたいものだと思っています。
みなさまにとって、心温まる当たり前のことが当たり前のように毎日連鎖していく温かな笑顔あふれる年の始まりとなりますこと、祈念しております。
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

(五十田・柴垣)
スポンサーサイト
Comment (-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。