カテゴリ:メディア情報 の記事一覧


Comment (-)

KNBラジオ朝生コラム『私も一言』に出演しました。

本日9月21日(木)KNB北日本放送ラジオの朝生コラム『私も一言』10:50〜11:00に、五十田が出演いたしました。
・ピア・カウンセリングとは?
・傾聴するということ
・JPCAの役割
・1周年を迎え、JPCAのこれから
などについて、お話させていただきましたが、あっという間の10分間でした。
そして、ナント!放送直後に、早速KNBさんにお問合せがあったようです。
まずは、富山のみなさんに、ピア(Peer=「仲間」「対等」)という言葉を知っていただくところから…。そんな気持ちで、これからも活動を広げていきたいと思います。

(五十田)

(写真)
木下アナ、陸田アナ、柴田ディレクターと一緒に。
放送後にパチリ☆
Comment (-)

自力整体教室が始まりました

JPCAでは4月から「自力整体教室」を始めました。

「自力整体って何だろう?」と思われる方も
たくさんいらっしゃると思うので
まずは実際に体験して頂こう、ということで…

4月21日(土)、富山県総合情報センタービルにて
自力整体教室の無料体験会を開催しました。

その時の様子が北日本新聞に掲載されました。

自力整体

これから定期的に教室を開催しますので
興味のある方はぜひお問い合わせ下さい。

次回は5月26日の予定ですよ~♪

詳しくは、こちら↓

自力整体1


(かな)
Comment (-)

こころのサポーター養成講座 メディア紹介

11月5日から、全4回の日程で始まった
こころのサポーター養成講座が北日本新聞で3回紹介されました。

4回の講座のうち、3回取り上げられるなんて、すごいです!
それだけ、注目されている講座だということでしょうね。

■北日本新聞
 2011年11月20日 こころのサポーターを養成
kokosapo-1.jpg


■北日本新聞
 2011年11月4日 うつ病に理解深める
kokosapo-2.jpg


■北日本新聞
 2011年12月11日 38人に養成講座修了書
kokosapo-2.jpg


Comment (-)

赤穂代表、テレビ生出演!!

赤穂代表が、チューリップテレビ夕方のニュース
「チューリップテレビ ニュース6」に生出演しました。

先日のJPCA設立総会の様子、赤穂代表のこれまでの活動、
そして、新刊紹介など。


その様子がチューリップテレビ宮城アナウンサーのブログに詳しく紹介されています。

みやきかつふみのつぶやき
起こせ!ココロ革命


さて、映像の中に自分も出てきたわけですが、恥ずかしくて見られない\(//∇//)\
でも、自分を知る、ことは、
カウンセラーに必要な要素。
とりあえず、もっと声張ろう。

やっこ
Comment (-)

メディア紹介

2011年9月11日、富山県総合福祉会館サンシップとやまで開催した
日本ピア・カウンセラー協会設立の様子が
メディアで紹介されました。


●2011年09月11日(日)放送
  KNB北日本放送
  「自殺やうつの無い社会を」

●2011年09月13日(火)掲載
  毎日新聞 地方版
  「うつ病:回復支援へ カウンセラー協会設立」
Comment (-)

