カテゴリ:とやまcocolo会 の記事一覧

想いを形にする

ここサポ5期-3回目

12月8日(土)にサンシップとやまで行われました、
とやまcocolo会さんの「第5期 こころのサポーター養成講座」の第3回目の前半の【想いを形にする】というテーマのもと、日本ピア・カウンセラー協会のスタッフとして、またうつ病当事者として、お話をしに行ってきました。


私が、この講座に出演決定することが決まったのは、当日間近の数日前・・・!

以前、一度だけ、今回のように大勢の方々の前で、自分の病気になっての体験やそれからの今までに至るまでのことについて、お話をする機会はありましたが、まだまだ慣れません。ドキドキものです。汗
うーん、慣れることがいいとも限らないのかもしれませんが。あ、"初心忘れべからず"、ってことで!笑

頭で思ってることを言葉にして口から発する、というのは単純なようで難しいです。
単語、単語で頭の中に思ってることが出てくることはあるのですが、それを短時間でまとめて、思ったような表現にするのはそうそうできることじゃないと思うのです。(もちろん思ってもないことは喋りませんよ?)
このようにブログなどに文章を推敲して書き上げてるわけでもないので、咄嗟の判断というのも大事です。
それでもいつも言葉足らずで、あれれ~もう終わってしまったー!?ってびっくりしちゃったりしてます。

そして、「あ、こういう言葉を出せば良かったんじゃ?」とか「なんで肝心な時に思い出さずに、今になって、こういうこと思い出すの!?」とか、「あの話をもう少しうまくいっぱい話したかったなあ~」などなどと、あーでもないこーでもないと一人反省会をしております。


それでも講座に参加なさっていた方々は、
私が話をしている時に、静かに、時に頷き、時になにか考えを廻らせながら、真剣に聴いて下さっていました。
おおっ・・・素晴らしい・・・!!、の一言に尽きる限りです。

このあと、講座の後半にあった各自グループでのワークショップもチラチラそわそわしく見ていました。
とても不審者でした。苦笑
そこでもやはり、各々のグループで皆さん、それぞれの意見をはきはきと述べていらっしゃたり、その人その人の良いところを褒めていらっしゃって、講座というお勉強会ではありますが、とても楽しそうでした。イキイキ(富山ならではで言うならば、"キトキト")してらっしゃって、私もどこかに混ざって、一緒にお話をしたくなったくらいです。
それにすぐにでも行動に移せそうなくらいの勢いのある、活力で漲っていました。
なんだか私達も負けてられないぞ!ていう気持ちになり、私自身のモチベーションをさらに皆さん達によって上げて頂けた気がします。


ですので、私は今回の講座にお邪魔して、
拍手を頂いたり、「貴重なお話ありがとうございました!」と言って下さったりと感謝されましたが、逆です逆。
こちらこそ、このような素敵な機会、素敵な皆さんと少しの間でしたが逢え、嬉しかったです。元気を貰いました。
本当に、本当に、ありがとうございました!!!


『想い』や『形』は人それぞれ違ったりもするかもしれませんが、
いつの日か、近い未来に、皆さん各々の想いから出来上がった形と、連携していけるといいですね。


(kuma)
Comment (-)

「こころのサポーター養成講座(第5期)」開講のご案内

おかげさまで、JPCAの活動も少しずつではありますが、拡がってきていることを実感しています。
ご相談もさることながら、JPCAに入会して、活動に参加したいのですが…というお問合せも時折、いただきます。

当ブログのプロフィールにも記載してありますが、当会は、とやまcocolo会主催の「こころのサポーター養成講座」「ピア・カウンセラー養成講座」の修了生が中心となって設立した団体であり、現在のところ、同講座を受講していただくことを、JPCAに加入していただく要件としています。

ピア・カウンセリングは、経験者による相互援助活動ですので、活動に参加することが大切で、経験を共有していくことが、もっとも求められていることです。
JPCAは、そうした点を踏まえながら、同じ講座を受講した経験者ということを、活動の基盤としている団体でもあります。

ということで、ご案内です。
お待たせしました!
とやまcocolo会では11月24日(土)から「こころのサポーター養成講座(第5期)」を開講いたします。
「自殺者をひとりでも減らしたいと願う方」
「あたたかな地域づくりに取り組みたいと考えている方」
「傾聴に関心のある方」
「人の役に立ちたいと思っている方」
そして、
JPCAに参加したいと考えている方
ぜひ、お待ちしています!!!

(てい)
Comment (-)

こころのサポーター養成講座・第4期、無事終了!

ここサポ4-4

「こころのサポーター養成講座」(第4期)が、6月16日(土)もって全講座すべて無事終わりました!
運営側スタッフの一員として今期の講座を4回分記録するのは、大変でしたが、面白かったです。

皆さんの意気込みが伝わってきますし、
その意気込みのカラ回りもまた、熱くていいです。
ワークショップ最高でした。

「様々な考え方、様々な経験との出会い」

参加者の皆さんは貴重な財産を得て、また次へのステップを踏み出していかれるのですね。
頑張って皆さんの想いをかたちにしていく協力ができればいいなあと思います。

ここサポよ、永遠に!

(Kiro君)
Comment (-)

こころのサポーター養成講座、第三回目

ここサポ4-3

あいにくの梅雨入りとなった6月9日(土)の第3講座は、1期生・3期生の実践事例を紹介をしました。


うつnet高岡」の江畑さん、
なごみちゃや」の宮井さん、
そして我が協会である、「日本ピア・カウセラー協会」の荒木さんの3人をお迎えして、
それぞれが柴垣さんとの対話形式で行いました。

ご自身の体験談や症状などをわかりやすく興味深くお話ししてくださり、
落ち着いて堂々としたお姿が、
「さすが~われらがここサポ修了生!」とても頼もしく素敵でした♡


後半のワークショップでは、お互いの良いところをたくさん見つけ
グループ内でプレゼント交換しました。
皆さんの表情がとても明るくなりました。


講座の回数を重ねるごとに、皆さんがレベルアップして、『ピア』としての自覚が徐々に
定着してきたようです。


(くーちゃん)
Comment (-)

こころのサポーター養成講座、第二回目

6月2日(土)に、こころのサポーター養成講座の二回目がありました。

ここサポ4-2-1

今回は、千葉より
メンタルヘルス&ワーク・ライフ・バランス エッセンスクラブ代表・赤穂依鈴子先生に講義を頂きました。
ご自身の鬱経験から学んだこと、感じたことをやさしい語り口と笑顔で、お話されとても癒しの時間でした。
また、人生を楽しく生きるためのエッセンスが盛りこまれ、私たちに元気ややる気を与えてくださいました。


ここサポ4-2-2

後半のワークショップでも、
赤穂先生に教わったことを実践しよう!とされるグループもあり、
受講生のみなさんのココロにもちゃんと伝わったんだなぁと実感しました。


次回は、ここサポ修了生の実践取り組みについての発表です。

ここサポを受講すると、みなさんどんどんステキ生き生きSmile!になっていきますね☆
スタッフとして、みなさんの笑顔を見るのが何より楽しみな私です♡


(由宇)
Comment (-)